釣りの上達ブログ!仕掛けや釣り方で凄いの集めました!

釣りはとにもかくにくも事前の準備、仕掛けが大事です。釣りをもっと楽しむためにも、釣る対称の魚に合わせ、釣り方を習得しましょう!

月刊つり人12月号 ワカサギ釣り「聞き上げの誘い」をマスターする

月刊つり人12月号 ワカサギ釣り「聞き上げの誘い」をマスターする

の詳しい動画を紹介します。

 

 


今、着底したんすけど、ここで底ですね。ちょっと上げて、底の周辺に居る魚を狙う感じでやってます。小さく誘って止める。小さく誘って止める。小さく誘って止める。これ、しばらくやって来ない時は、あの聞き上げの誘いっていうのがありまして、しっかり竿がぶれない様に両手で持って、ゆっくり、ゆっくり、スーッと上げます。で、ピタッと止めた時に魚が居れば、ここでガツンと入る事があるんで、それはもう完全にアタリの食ってる証拠なんで、その時にキューっとアワセるといいと思います。上げた時に掛かってない時はまあ、ゆっくり下ろしてもいいんですけど、ちょっとこう横に振ってやってスッとこう下ろしてやると仕掛けが絡まないで済みます。いまただ、チョンチョンと誘ってピタッと止めて掛かんない時は、アタリがない時はまたスーッと上げて、止める。でまた、スーッと2段で上げるやり方とか、いろいろ試してみるといいと思います。
      止める。誘って止める。スーッと聞き上げてきます。でもちょっとアタリが、ちょっと今、魚がいないようですね。もうちょっと上げて、だいたい今これで、1mぐらい上げてみました。でまた誘う。小さく誘って止める。止める。今、アタッて、これで掛かってます。だた、このままおいて置くとバレてしまうので、もうすぐこのまま上げます。魚探見てらうと分かるんですけどこれ、魚の群れです。ちょっとあの混信して、いろいろ変な写りをする時があるんですけど、今この群れが入ったので、3点掛かりました。
      えーまた、着底しまして、でまたもう誘う、誘うことによって魚が寄ってきますので、またさっきと同じように、小さく誘って止める。小さく誘って止める。で、アタリがない場合は聞き上げる。スーッと、あっ今アタリました。でまあ、また魚、上の方に掛かっていますんで、ちょっと魚が上ずってます。ちょっと、もう一度行きます。
      ちょっと今日は底から1m上げぐらいが調子いいようなので、またちょっと1mぐらい上げて、やりたいと思います。自分の誘い方は、ずーっとこればっかりです。あんまりこう大きく誘っても全然アタリは分からないんで、ゆっくり誘ってピタッと止めた時に小さく入るんで、必ずこうどこかに、竿先でもいいんですけど、竿を固定して竿が揺れないように止める。ですね。自分はちょっとこの足でいつもリールを固定してやってますんで、で今これ、掛かってます。今ちょっとしたアタリがあったんで、巻いてきます。まあちょっとまた、少し置いたんでこんな感じで、2点掛かりました。今度は大事に、片手で外せない人はもう、しっかり魚を持って、それからこっちでハリを外すと。で、入れる。で、こん時に糸を緩めちゃうとグッチャグチャになっちゃうんで、必ず下から魚を外す。で、こうゆう時は上を糸を持って、オモリを下に垂らすことによって上がってこないんで、仕掛けが絡んだりしません。で、またここで持って、魚持ってハリを持って、外す。こん時に下アゴに掛かっていると、下アゴけっこう硬いんで無理に外さないで、ちょっとゆっくりググッてやれば取れるんで。で開くと口が開くんで、こうなってても開くからスッと取れます。無理に引っ張っちゃうと、ハリが曲がっちゃったり、ワカサギのアゴが取れちゃったり、顔がグチャグチャになっちゃうんで、加減しながらチョチョッと取れば取れます。