釣りの上達ブログ!仕掛けや釣り方で凄いの集めました!

釣りはとにもかくにくも事前の準備、仕掛けが大事です。釣りをもっと楽しむためにも、釣る対称の魚に合わせ、釣り方を習得しましょう!

杉原正浩が元祖「PE2段シャクリ」のやり方を直接指導

杉原正浩が元祖「PE2段シャクリ」のやり方を直接指導

の詳しい動画を紹介します。

 

 


えーまあ何かねこう、自分の代名詞じゃないけど、なってる二段シャクリってどんなのっと。基本的には、手首で一発目を軽く持ち上げて、そのままドンと上に上げるって感じね。だから、1回やって完全に戻して、こうやってるのは、2回シャクリ。ぜんぜんそれはそれでいいんです。僕もやりますからね。ただ二段という、自分の中でいうと、軽く手首だけを起こして、そのままさらに追加で跳ね上げるって言う。ボトムにあるエギをちょっと上に浮かしてからそのまま跳ね上げると。というまあ、ホップ、ステップて言う、そういう動かし方です。
      実際にやるとこんな感じ。基本的にはボトムまで落としてからラインスラッグを、これはもうけっこう大きな移動をさせるんで、ラインスラッグを取って、リストで起こしてそのまま上げる。で、一回目がちょっと大きくなったり、小さくこのまま跳ね上げたり、ちょっと大きくなってから上げたりって、それはもういろいろ。その時によって、あー変えてるっていうか、変わってしまうってものもあるんですけど。もともとやってた時って言うのは、軽く手首で起こして、そのまま跳ね上げるっていうような。基本的には止まらないです。ほんの一瞬だけ。そうするとエギが、ボトムから凄く上までね、跳ね上がってくれるっていう感じ。リスト、そのまま。手首、そのままって感じですね。こうゆう動かし方、まあここの部分だけで分かるんかな。
      で、一回、二回っていうのも全然あり。やりますし、場合に寄ったら一回シャクッてスラックを取ってもう一回シャクってなんていうと、もっと跳ね上がるんですけど、移動距離はメッチャクチャ大きくなりますよね。それはその時々でどういう動かし方をしよう、どんな動かし方に反応がいいかなと、ということでまあ、釣れるのが一番いい方法やと思うんで、イカにお伺いを立てる。今日は何の動きに反応がいいのという、そうゆうのでね、使い分けをしてます。いつも同じ事をする訳じゃなくて、いろんなね、スラックジャークがありーの、二段シャクリがありーのっていう。
     まあ、いろんな動かし方がある中で、まあ一番自分として良くやってた。逆にね、今の道具全部ようなっているでしょ、そこまでせんで釣れますよ。楽しみましょ。