釣りの上達ブログ!仕掛けや釣り方で凄いの集めました!

釣りはとにもかくにくも事前の準備、仕掛けが大事です。釣りをもっと楽しむためにも、釣る対称の魚に合わせ、釣り方を習得しましょう!

大物ヒラマサ釣り トップウォータールアー 唐津沖

大物ヒラマサ釣り トップウォータールアー 唐津

の詳しい動画をご紹介します。

 

 

今回は、大人気、ヒラマサをトップウォーターで狙います。すっごいのが釣れちゃうらしいですよ。ほら来た!

大海原を矢のように走る銀白の魚体。強烈なファイトで釣り人たちを虜にするその魚は、海のスプリンター、ヒラマサ。
狙うはズバリ、大物。海面を泳ぐルアーに食いつかせるトップウォーターゲームで、大物のヒラマサと勝負!
戦いを挑むのは、釣り界のジャンヌダルク、「児島 玲子」。ヒラマサのトップウォーターは初挑戦。

もうすごい人気があったのは知ってたんですよ。何時かやりたい、何時かやりたいって思っていたので、で、まだやれてないので、
今回はその思いを、全てをぶつけて頑張りたいと思います。


そして、凄腕マルチアングラー、「松田 正弘」。

おぅら、おし!うぐっ!おしっ!!
よしっ、ヒラマサです。


若き天才アングラー、「鈴木 斉」。

いいっすねー、やっぱりヒラマサは面白いですねー。あーっ、頭振るねぇ。

結構食ってるよコレー

おおーいいサイズだいいサイズ。
オッケー!
よし来たー!

10キロオーバーです、やりました。

ひとつのルアーに思いを乗せて、さあ記憶に残る1本を仕留められるか?

「大人気!!ヒラマサトップウォーターゲーム」


九州を中心に大ブームを起こしている、ヒラマサトップウォーターゲーム。
初挑戦の児島、戦いに備えタックルを入念にチェック。
朝5時30分、串浦漁港を出港。
最初のポイントは、港からおよそ30分の、唐津沖、まずはここで、海の状況を探る。
ターゲットヒラマサは、沖合いの中層低層に潜む回遊魚。気性が荒く、引きが強い。
食べてもおいしい魚だ。


さあやって来ました。今回はこの海で、ビックファイトが繰り広げられるんですね?

はい。

今回のターゲットはヒラマサ。

はい。

そして、トップウォーターで狙うんですよね?

ハイ、トップウォーターで狙うんですけども、主にこのペンシルですね。ペンシルを表層に滑らせて
はい。
ヒラマサを狙います。

トップウォーターで釣るっていうことは、その、ルアーの選び方っていうのも結構重要になってくるんじゃないかと思うんですけど?
そうですね、はい。
カラーとかいろんな色あるんですか?

はい、カラーもいろいろあるんですけど、まず重要なのはサイズ、はい
サイズ、はい。

はい、この18.5センチの、ちょっと大きめ。

はい。

それとこの150ミリ、このベイトサイズによって、サンマだったり、イワシ、トビウオ、それぞれのサイズにあわせて、やっぱり、まず、選ぶっていうことが重要でなのと、

なるほどー

はい、あと天気ですよね。まあ降量がでうしてもある場合には、こういうギラギラ系で水面直下の魚にアピールするって事が、やっぱり重要だど思うんですよね。

なるほどー


ヒラマサの強烈な引きに耐える頑丈さ、そして、ルアーをより遠くに飛ばすため、遠投性能のあるロッドを選ぶ。
今回使うのは、小魚に似せたペンシル型のルアー、コレにヒラマサを食いつかせる。

風があるから、でも左はかなりきついですね。今年も何回か来てますか?

はい、今年はですね、春に結構来たんですけどー

春に、ええ

あと、夏にマグロちょっと狙いに来たぐらいで、

ええ。

秋になって初めてですねぇ。だからちょっとワクワクしてますよ、久しぶりなんで。


こう思い切って投げれるっていうのがまた気持ちいいっすよねー


ルアーを遠くに飛ばすほど、広い範囲を探れるトップウォーターゲーム。
ファーストヒットは誰だ?


食った食った!

お!なんか食った、よっしゃーヒットー!ヒットー!!

最初のヒットはトップウォーター初挑戦の児島!

なんだなんだ?

なんだなんだー?

何か食ったけどなんか違うものだなー

なんだ?

なんだぁ?

お?ヒラスズキか?

なんかちょっと体高があるよ?

いや、もう水面水面。

黒鯛?黒鯛、黒鯛。

黒鯛?チヌー!

すごーい。

おっしゃー。

初めてーペンシルにチヌ食ったのー。

すごい、でけぇ!

チヌ。

いやー太ってるねー

太ってますねー
うわーお!ハハハッ

グリーン?すごいねー

始めてよー

いやー私も初めてだし、あんま聞いたことも無いですよねー?

うん。

ちっちゃいトップだったらねぇ
ねぇ

今、チヌポッパーじゃないですけどー、ねぇ、ちっちゃいので釣るけど
このサイズはでかいです。


魚にとって身の危険が多い海面付近。そこまで餌を追いかけられるのは大物だけ!
トップウォーターゲームは、言わば手軽に楽しめる大物釣りだ!


バイバイ。

恐るべし

ハハハッ

まあでも、やっぱいろんな魚にこうルアーだからー
そうだねー
フィッシュイーターであればいろんな魚が食ってくる可能性があるってことですよね。

確かにねー。でもやっぱり海がいいんだよね。このサイズのルアーをあの黒鯛がやっぱり食ってくるっていうのはやっぱりすごい豊かなんだよねー、海が。


海の豊かさを体感したところで、ポイント移動。ヒラマサを求めて南へ。


よっしゃ!

ヒットー?

よいしょ!

おーいったいったいったいったいったいったー!一投目。

さすがは凄腕マルチアングラー!松田さんにヒットー!

よしっ!ふっ!うおぉー!うっ、やばいっす!

この引きは、ヒラマサか!?

走る!走る!!強烈な引きだ!!!

船長何メーター!?

余りの手ごたえに、声も大きくなる。

29。

29?OKOK

水深は29メートルと浅い。その海底に潜り込もうとするヒラマサと勝負だ!

よぉーし、すんごいひきますよおらっ!

31メーター。

ファイトー。