釣りの上達ブログ!仕掛けや釣り方で凄いの集めました!

釣りはとにもかくにくも事前の準備、仕掛けが大事です。釣りをもっと楽しむためにも、釣る対称の魚に合わせ、釣り方を習得しましょう!

シーバス釣り ルアーフィッシング デイゲーム リバーシーバス

シーバス釣り ルアーフィッシング デイゲーム リバーシーバス 

の詳しい動画をご紹介します。

 

 

皆さんこんにちは。釣り動画を配信してる、あきらです。
今回も、前回に引き続き、昼間に、陸から、シーバス釣りです。
今回、使ったタックルなんですけども、竿が、サーフエギングロッドで、4.5号のエギまで投げられる竿ですね。
4.5号っていうと、約30グラムぐらいだと思います。結構パワーのあるエギングロッドですね。
リールがSHIMANOの2500番のスピニングリール、ラインが、PEライン0.8号、リーダーがフロロカーボン35、ルアーがTDミノーですね。
まだ、通い始めてから間もないので、いろいろ探りたいって意味で、PEラインとスピニングタックルの組み合わせで、
遠投を意識して探ってます。やっぱりベイトタックルよりもスピニングタックルプラスPEラインっていうのは飛ぶんですよね。
圧倒的に飛ぶんで、向かい風だろうと何だろうと、フルスイングできるんでやっぱりスピニングプラスPEっていいっすね。
前回の動画で釣ったようなサイズが、結構来るポイントだとしたら、もう少しタックルパワーがあってもいいかなと思うんですよ。
ラインをもうちょっと太くリーダーももうちょっと太くして、リールパワーをねもう少しパワーを上げたいかな。
そうすれば、巻き合わせがきくようになるし、スラッグ、糸ふけを取るのもねもうすこしらくになります。
まだ探ってる段階ですね。どんな感じなのか、前の魚がまぐれなのか、どうなのとか。
今使ってるTDミノーなんですけども、結構釣ってるんですよ僕、このルアーで、まあ何が良いって浅いレンジを、
フラッシングさせながら泳いでくれる。だから表層の鮎とか、ここはベイトは完全にボラなんですけど、
ボラってやっぱ表層にいることが多い感じがするんで、あんまり潜らない表層系のミノー。
結構ボラパターンのとき良いんですよね。シルエットはちょっと違うんですけどボラとは。鮎カラーだし。
まあレンジが合うというか、ボラがベイトのとき結構釣れるんですよね。
はい、なんでバレちゃったのかなということで、スロー再生してみました。
結構竿が曲はってるんですよね。もっとリールをここでぐりっぐりっぐりって巻けば、もっと刺さったんじゃなのいかなって。
ジャンプして潜って、たぶん首振ってスポーンて抜けてんですよ。
遠めなんで小さく見えるんすけど、50、60ぐらいはあるとはおもうんすけどね。残念でしたね本当これ。
はい、バラしちゃいましたね。どうしてバラしちゃったんだろうって、まあ考えると、動画で僕自分のファイトシーンを見て思ったのが、
竿で合わせてる。竿を上に煽って合わせてるんですよ。ちょっとリールも巻いてると思うんですけど、もっとね、リールを巻くべきだった、
でラインスラッグをしっかりとって合わせる。そうすればバレなかったんじゃないかなって思うんですよね。
合わせの極意は巻きにあり。本当そうだと思うんですよ。もっとねラインスラッグ糸ふけをしっかりとって、でリール、
ドラグでぐって合わせるか、それをしっかり巻き取って竿でバーンて合わせるか。そうすればね、一回跳ねて、
で潜って首振ったときにスポーンて抜けちゃう、あんな事になんなかったと思うんですよね。
あれはたぶん刺さってないから、しっかりフッキング出来てないからバレたかなっていうんでしょう。ですね。
最後までご視聴ありがとうございました。パソコンの方は画面の登録ボタン、スマートフォンの方は画面枠下の登録ボタンから、
登録お願いします。